忍法「気を紛らすの術」

雨なので、大國霊神社へ

f:id:sipposann:20180320141714j:plain

手水で清め、いざお参り!と思ったら
雨の中、長い参道の真ん中辺りでお子がギャン泣き!
ママは譲れない、お子はもう訳がわからなくなってる
もう止まらない。誰か声かけして~!
え?私??
誰も声もかけないってコトはそういう事かぃ
泣き止め、泣き止め~と重いながら、参道を30歩ほど戻る


私:こんにちは
ママ:あ・・・
 お子はママにしがみつく
私:2歳児さんですか?大変ね~
ママ:3歳になったとこです
私:2歳の名残だね~大変だね

f:id:sipposann:20180320141743j:plain
 おととい仕上がったばかりのマカロンケース登場
私:これあげる♪チャックがジーって開くんだよ
 お子、受け取ってこちらを見上げる
私:これにお賽銭入れてきたんだけど、あげる
ママ:ほら、ありがとうは?
 お子・・・とりあえず、もう泣いてない
私:いい子だもんネ。神様が見てるからネ
  これ、下げるとこ付いてるから、落とさないようにネ
  ママ大変なんだからね、ママに協力してね♪
  バイバイ!
お子:バイバイ
  バイバイしてハイタッチして、お参り再開

ギャン泣きの解決法の一つ「気を紛らすの術」でした
うまくいくとは限らないけどネ
ママを助けるとき、基本はママの背中越しでお手伝い
「こうやったらうまくいくよ」なんていうお手本は余計なお世話のお節介
ママが自信をなくしては元も子もないので、後ろからお手伝いするのがGood!
ママを助けたら、お子が救われる。今日のママは冷静だったけどネ

さて、マカロンケース、また作ろ~♪

 

これ、神様の仕込み?

私がママとお子のために神様に遣わされたのか

私のために、ママとお子が遣わされたのか

・・・

どっちかな~?どっちだろ~???どっちでもいっか

 

自分が子育てでしたたくさんの失敗

取り返しが付かないよ

子どもたちには大きくなってから謝ったけどネ

感情に任せて、鬼の形相で叱ったこともある

思い出す度に落ち込みそうになる

息子が言う。

「お母さんの子育てボランティアは俺たちの犠牲の上にあるネw」

笑いながら言う「その言葉」に救われている

私の子育てボランティアは、あの時の自分に手をさしのべるため!