アスベスト撤去もあるよー

都営住宅の改修工事のお知らせが届いたのが12月下旬

工事内容に「アスベスト含有建材などの撤去工事」とうい項目があります

もちろん「飛散防止対策などを行い工事します」とあります

足場が組まれ、飛散防止のシートも貼られ、いよいよガガガガガという音も聞こえてきました

そこへ

都営住宅の裏が公園になっていて、近くの保育園のお子たちがよく遊びに来るのですが、今日も賑やかな声が聞こえてきました。

大丈夫かな?大丈夫だよネ。ん~、知っていて遊ばせているのかな?アスベストだぞ!

市役所に電話

受付のお姉さんが話を聞いてくれて、幼稚園・保育園管轄の部署に回してくれました

工事の内容を知っていて、安全に行われると信じて遊ばせているのであれば何の問題もないのですが、知らずに遊ばせているのであれば取り返しが付かない気がしてネ。念のためお知らせしたわけです。

近くの保育園に当たってみてくれるそうです。

お忙しいところ、すみませんでした。

 

工事は安全に行われるのです、大丈夫なのです

でもね

ちょっと脚をのばせば、もっと広い公園があるから、万が一を考えたらそっちの公園の方がネ。判断するのは先生たちと園長先生だから、私が意見を言う立場にはないのだけれど、気になって気になってしょうがない。

私、ホントにおせっかいなんです。

 

アスベストはちょっと恐いので、ずっと部屋干しです。信じていないわけではないんです。念のため部屋干し。

おとーちゃん(旦那さん)は、アスベスト?!!そりゃ大変だ!!と、私よりもっと過敏になっちゃってます。

 

現場で働く皆さん、危険な工事、お疲れ様です。