イテッ!!

歩道を歩いていたら右足太ももに後ろから子どもの自転車が追突

???

えぇぇぇぇぇーーーーーっ!

何が何だか

小学1年生くらいの男の子が脇に立ち止まって黙っている

ごめんなさいは?!

ごめんなさい・・・

で、立ち去った

 

あの子にとってはアレで良かったんだけど

私は何だかな~って感じ

ずっと遠くに先に行っていた父親に追いついた様子が見えた

 

転んで大騒ぎにすれば良かった

冗談じゃない

ブレーキもかけられないのかぃ!

ぶつからんでも、横が通れる分空いてたろが!

・・・ちょっと興奮していろいろ妄想した

 

翌日

あの子、ブレーキはかけたんだよ

かけたけど止まれなくてぶつかっちゃった

どうしようってホントに焦っただろうね

で・・・

思い出した!

私は中学1年生だったかな~?

お店で、おつりを5円余計に受け取ったコトに気づいたのが

お店を出てちょっと歩いてからで、どうしよーと思ったけど、返しに行けなくて

次の日からそのお店の前を通る度に、悪い事をしたって気持ちがつきまとって

しばらくそのお店に入れなかった

 

だから、とっさに「ごめんなさいは?」と言えたことは良かった

あの子に謝るきっかけをあげられたのは、大人として正しかったんだよ

もう忘れよ!

 

そうそう

そのお店で思い出した

あそこで買った「この世に二つとないくらい変わった鶯色の細いベルト」

それを更衣室で盗られた

 

数日後、更衣室に探しに行った

あった!私のベルト!!

カタカナで大きく名字(5文字)を書いていたのが

マーカーでぐしゃぐしゃに消されていた

盗っ人猛々しいとはこのことか!と興奮しながら黙って取り返した

盗られたことを誰にも言ってなかった

取り返したことも誰にも言ってなかった

バレーボール部のWさんの制服と一緒に棚に入っていた

あいつー!と思ったけど、本人にも何も伝えなかった

 

誰にも言わずに、本人にも伝えずに取り返した

あんな色のベルト、世界に一つだし(w)、名前が消されていた

これは絶対私のだ!と、思うのに、黙って取り返したからか

何だか後ろめたい気持ちがどこかにあって

しばらく、なにか起るのではないかと

ちょっとドキドキしていた

 

あの子も、時々思い出すのだろうか?

とりあえず謝ったから、もう忘れるかな?

 

ブログ更新しました

ameblo.jp

無料アプリもやってます

appストアで「河童劇場」、検索してみていただけると嬉しいです